「ヤードム」買ってきてもらったのですが・・・

タイでは当たり前!?

本日はちょっとネタ話になります。

※群発頭痛とは関係ないのでご了承くださいw

昔、友人とよくタイに行っていたのですが、よく目にした・・・と言いますか、よく買っていた商品があります。「ヤードム」って言うんですけど、皆さんはご存知ですか?

 

「ヤー」とは薬、「ドム」とは嗅ぐ、という意味です。リップぐらいの大きさでフタをとって嗅ぐだけです。匂いは色んな種類があってどれも鼻がスーっとします。タイのコンビニや薬局、どこにでも売っている商品で、タイの人は誰でも持っています。

 

よく連れて行っていた友人がタイに行くということでしたので、ヤードムをお土産としてリクエストしときました。花粉に直接効果があるわけではありませんが、結構スーっとして気持ちいいのでこの時期にピッタリだと待ち望んでいました。

 

ところが・・・

買ってきたのはヤードム?じゃない。。。塗り薬でした。

友人曰く「これは嗅ぐこともできるし、塗ることもできる」とのことでした。。。

試しに嗅いでみましたが、普通のヤードムの方がいい感じです。ただ買ってきてもらったもの(写真2枚目)は塗れるので鼻やこめかみに塗るとスーっと気持ちいいです。頭がイライラしてる時にいいかもですね。

皆さん、ヤードムは買いですよ!