最近ワソランを飲み始めました。

ワソランはあくまで予防薬?

どうも皆さま、おはようございます。

少しずつ暖かくなってきて花粉にお困りの方も多いのではないでしょうか。

私も毎日のように鼻炎の薬を飲んでしまっています。

 

あと、最近ワソランも飲み始めました。

 

 

群発頭痛を経験されている方々はよくご存じですよね。

群発頭痛になって病院に行くと予防薬として処方される代表的な薬です。群発専用の薬ではないですが、血管を広げて血流をよくしたり、血圧を下げる作用があります。

でもワソランって個人的に効かないってイメージがあるんですよ。正直、群発期に入ってしまうと何やってもダメ。鎮痛剤(イミグランなど)で抑えて期間を耐える感じになってます。

以前、患者様からコメントをいただいたことがあります。「群発期でなくてもワソランは飲んでいます。」と。

確かにワソランって予防薬ですからね。群発期に入れない為の方法でもあるかもしれません。

一週間ぐらい前に、群発の違和感を感じました。まだ発作までは来ていません。

今期はそれを感じた時点でワソランを飲み始めようと決めていましたので、お医者様に相談してワソランを1ヵ月分処方していただきました。

ワソランは1週間ぐらい飲み続けることで改善されてくるそうです。ですので、飲み始めて一週間後にレポしようと考えていました。

違和感は抜けていて群発期回避したようにも思えます。

季節の変わり目でもあったのでちょっと警戒しておいて良かったです。(っと言いつつ、数日後に群発期報告することになったらゴメンナサイw)

ワソランの効果を初めて?感じたかもしれません。

長くなってしまいましが、お薬を含め、群発期に入れない為にどうしたらいいかが問題なんですよね~。

食生活、運動といった身体のケアを意識していても怠けちゃう。。。FBの更新も疎か(これは関係ないw)。。。